温泉つきマイホーム建築!出発進行!
熊本のローコスト住宅カシマホームで温泉つきマイホームを建てる道中を紹介します。
ようこそ!



プロフィール

hous

Author:hous
熊本県内に住む
40うん歳です。



住宅ローンお任せ下さい



リフォームお任せ下さい



家電・家具もどうぞ!

LEDに換えませんか?

アイリスプラザ



旅行へどうぞ!



お得に引越し

引越し見積もり



お得な太陽光発電情報

投資を抑えたい方どうぞ!

【価格.com】太陽光発電

メーカーでお悩みにどうぞ!



お得なプリンターインク



熊本名物です!



楽天へどうぞ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



フラット35の1月の金利は!
今年も宜しくお願い致します。
フラット35の1月の金利は!
返済期間35年以下(融資率9割以下)の最低金利が前月に比べ0.01%下がり年1.54%と
となったようです・・・
返済期間20年以下(同)も前月に比べ0.01%下がり年1.27%となりました・・・
米国に追随しなければいいですが・・・

詳しくは、こちらからどうぞ!

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
突然すみません!
今度カシマホームで建てることになりました。他のHMさんは建て具のデザインや細々したものまで先に決めたりしているようなのですが、もうすぐ着工だとゆうのにまだ決めていません。同じカシマホームで建てられた方が他に居らず、不安なのですが…
いつ細々したものなど決められましたか?
また、工事は順調に進みましたか?
[2016/01/26 04:49] URL | 熊本人 #- [ 編集 ]

Re: 突然すみません!
>今度カシマホームで建てることになりました。

おめでとうございます!

>いつ細々したものなど決められましたか?

私の時は、細々とした物を決めたというか
設備を決めた時程度で、順次決めるのかな?
と思っていましたが、そのままでしたね
恥ずかしながら、当時は、あまりこだわりもなかったものですから
こんな物だと思っていました・・・
不安に思う事は、お尋ねになられたらいいと思いますよ!
工事関係の○藤さんは、気さくでいい人ですので遠慮したら
不安がつのりますよ(笑)ブログ村の他の人のブログを読んで
いると細かい打ち合わせもなく大丈夫なのかな?と思われる
かもしれませんね・・・私も、不安でしたが・・・
当時ですが、びっくりしたのが
・下駄箱がオプションだったり
・洗濯物を干す金具は依頼しないとなかったり
・インターホンが昔の電話の様な形だったりとか
(これは、完成後モニターつきに変えてもらいましたが・・・)
・トイレの広さが途中から狭くなっていたりとか
(私は、少しは図面が見れるので気ずき難を逃れましたが・・・)

>工事は順調に進みましたか?

問題なく完成しました。
もうすぐ丸3年ですが、特に問題ないですよ!(笑)
他の会社の現場を見てると敷地周辺に柵があったり
資材用のテントがあったりがなくて、今、思えば
その点は、改善したほうがいいのではと思いましたが・・・
後は、引き渡し後の点検がない事で年賀状のみですね
分からない事は電話で尋ね解決はしてますが・・・

*引き戸があれば建具の隙間が気になるかもしれません。
戸と戸の間が1センチ程度隙間があるんでけど
これどうなの?と思いましたが
特に隙間風も感じないので、そのままですね
建具の収縮でこすれる事を防ぐためらしいですが・・・
文章で説明するのは少々難しい
http://hous.blog.fc2.com/blog-date-201209.html
こちらをどうぞ!
不安な事がありましたら遠慮は入りませんので
ご質問はどうぞ!
[2016/01/27 08:28] URL | カシマ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
トイレがですか?それは図面を見ても全くわかりません…今度聞いてみます。
我が家は引き戸だらけです…希望したものではなく最初からそうなっていました。

確かにえ?って思うものがオプションだったりしますね(笑)
標準からなくしても減額にならない事なども不思議です。

[2016/01/27 13:04] URL | 熊本人 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!
>トイレがですか?それは図面を見ても全くわかりません…今度聞いてみます。

トイレは、上棟から1週間程度して図面を見ていて「あれっ」と
気付きました。工事の進行状況に間に合いほっとしました。
トイレの寸法が910x1820になっていたら大丈夫ですよ!
我が家の場合は、910x1365でした。カシマさんの本社のトイレ寸法
です。一度利用し「狭いな~」と感じていたので助かりましたが・・・
1/100の図面でしたら一般的な定規で広さを確認できますよ!
[2016/01/28 07:19] URL | カシマ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://hous.blog.fc2.com/tb.php/328-907ea9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)