温泉つきマイホーム建築!出発進行!
熊本のローコスト住宅カシマホームで温泉つきマイホームを建てる道中を紹介します。
ようこそ!



プロフィール

hous

Author:hous
熊本県内に住む
40うん歳です。



住宅ローンお任せ下さい



リフォームお任せ下さい



家電・家具もどうぞ!

LEDに換えませんか?

アイリスプラザ



旅行へどうぞ!



お得に引越し

引越し見積もり



お得な太陽光発電情報

投資を抑えたい方どうぞ!

【価格.com】太陽光発電

メーカーでお悩みにどうぞ!



お得なプリンターインク



熊本名物です!



楽天へどうぞ!



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



最新コメント



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




外壁を
以前から不細工で気になっていた外壁の下2段の古いブロックを
100円ショップで購入した金ブラシで磨いてみました!

購入した金ブラシ

金ブラシ

磨く前のブロック

南西 古ブロック

磨いた後のブロック
おぉ~随分綺麗になりました!

古ブロック磨き 29日まで

DIYで塗装をするつもりでしたがこれで充分満足しました!
汚れていただけですね・・・

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


駐車場にも
こりもせずに今度は駐車場と門柱付近を照らす
人感防犯兼用の照明を付けました!
屋外の4隅にプラスされました。
フェンスの上段の方ですが・・・
分かりにくいですね・・・

熊本のカシマホーム

UPするとここにありました!

熊本のカシマホーム

点灯するとかなり明るいですね・・・

熊本のカシマホーム

近所の方々も玄関前にライトを付けておられる方が多いです。
日が暮れて近所を歩くとあちこちからピカ!ピカ!と照らされます。
早朝の新聞配達の方は、慣れるまでウッと驚く事が多いかもしれません・・・

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


防犯ジャリ
カラフルな防犯ジャリを敷きました!

ジャリの上を歩く度にジャリジャリといい音がします・・・
だからジャリと言うのでしょうか???
なかなかカラフルでいい雰囲気ですね!

熊本のカシマホーム

写真が白っぽいですがいい色合いです!
ジャリジャリといい音ですね・・・

熊本のカシマホーム

こちらのカラフルな防犯ジャリを12袋敷きました。
ジャリっぽいジャリの上に敷きトータルコストを抑えました。



熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


外構18日目
天候にも恵まれ5日ぶりの工事となりました。

ついに門扉とインターホンがつきました!
インターホンのない生活ともようやくおさらばです!
表札は、納期がかかるためもう暫くなしです・・・

熊本のカシマホーム

門扉をUP!

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


木が気ですね
工事は今日もお休みでした・・・


数少ない植木を移設しましたが元気がないです・・・
復活するでしょうか???


熊本のカシマホーム


熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


花壇
今日は、天候不良で工事はなしです・・・
コンクリ養生も兼ねて良かったかもしれませんけど

花壇もあります。小さいですけど・・・
工事完了後は、先ずゴウヤで緑のカーテンに挑戦したいと思います。
手前は、人感センサーライトです。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


門柱UP
今日の工事はコンクリ養生のためお休みでした。
明日は天候が悪そうです・・・

門柱のUPです!
模様が入っています。
偶然にもリビングの壁紙によく似ています。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


外構17日目
外構工事も4週目に突入です!
本日も天候に恵まれ駐車場の土間コン打ちでした!

無事進展

門柱前です!

門柱前には、軽自動車も止めれるスペースを取りました!

熊本のカシマホーム

カーポート下です!

四隅に足があるカーポートですと門柱前に軽自動車を止める事が厳しくなるので
Y 式カーポートにしています。

右側のカーポート屋根幅が左側より30cm長くなっています。
外構屋さんがサービスしてくれました!
ありがとうございます!
写真では分かりにくいですね!

熊本のカシマホーム



熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


防犯対策
防犯グッズ好きですが玄関横の腰高窓下に
防犯ジャリを敷きました!
仕上げは、カラフルなジャリを増し敷きする予定です。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


上下水道料金
今日は、天気予報が悪くカーポートのコンクリ養生も
あり工事はお休みでした。

上下水道料金の請求書がきました!

水道料金    ¥456円
下水道使用料 ¥410円
合計       ¥866円

何と安いですね・・・
賃貸マンション時代が¥3600円前後でしたから
大幅ダウン!
ここにも温泉効果がでています。

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


外構16日目
本日も天候良好の中工事も順調に進展しました。
門柱とカーポートの基礎工事が進み
工事もそろそろ終盤の仕上げですね!

門柱も進展

熊本のカシマホーム

カーポートも進みました。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


外構15日目
昨日は、午前中雨模様にて工事は中止でした。
本日は、曇り空でしたが順調に進展しました。

駐車場の土間コン工事前の整地が終わりました。
熊本のカシマホーム

門柱の隅にタイルが貼られました。
熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


4月電気ご使用のお知らせ
3月18日~4月16日までの
電気ご使用のお知らせが来ました!
ご請求予定額¥7,515円
先月が¥7,333円でしたので
182円UPですか・・・

風呂が温泉なので湯をあまり使用しないので押さえれてると
勝手に考えています。
オール電化にあまりビビらなくてよさそうです・・・

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


外構14日目
今日も天候に恵まれ暑いくらいでしたが工事も無事進展しました。
日々暑くなります。
明日は天気予報が良くないですけど・・・

門柱の工事も進み
フェンスも付きました!


熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム

下2段の古いブロックはDIYで塗装をしようと検討中です。

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
外構13日目
今日は随分気温が上がり車内は冷房がいるレベルでした!
外構工事も2週目に突入しました!

門柱にポストがつき階段タイルは完了しました
 
熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
お肌つるつる?
今月の温泉ざんまい生活の請求書が来ました!
今月分の請求ですが・・・
使用量5t/基本料等含めて¥2,757円
先月と同金額です!この金額で安定しそうです。

水道費と電気代のコストダウンを考えるとやはりお値打価格です!
泉質も軟らかくつるつるといいますかマイルドといいますか
いい肌触りです!

お肌つるつると言えば・・・
やっぱり!この人でしょう!


熊本のカシマホーム

平成23年1月に両国国技館に行った時に切符切りをされていました!
お肌つるつる発言でワイドショーを騒がせた元大関朝○の高○親方です・・・

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


外構12日目
今日は、随分気温が高かったですね
日中は暑いくらいでした。
今日も工事は進展

階段のタイルが一部貼られました

熊本のカシマホーム

玄関前もです。

熊本のカシマホーム

日々進展していきます。

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

外構11日目
日中は気温も低かったですが雨は無く
順調に工事も進展しました。

門柱も形ができてきました。
ブルー色にガラスブロックが入ります。

熊本のカシマホーム

階段も歩けます。

熊本のカシマホーム


玄関前の土間にもコンクリートが入りました

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

外構10日目
今日の天気予報はお昼前後雨でしたが
朝は雨が降りそうになかったが
ズバリ天気予報通りお昼前後に一時雨が降りました
ここ数年天気予報の精度は高いですね・・・
という事で今日も工事は一時雨にも関わらず進展しまして

階段の基礎が進展です
熊本のカシマホーム

北側のフェンスがほぼ完成
北側は、あまり人目に触れない位置なのでブロックとフェンスはコストを下げています。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

外構9日目
本日も雨降る事なく工事も順調に進展しました。
門柱工事も始まりました。


PFパイプも通りインターホンが付きます。
インターホンの無い生活から早く脱出したいですね・・・

熊本のカシマホーム

西側から見てみました。

熊本のカシマホーム

化粧ブロックも積み終わりました。
下2段はちょっと不細工ですね・・・
何とかしたいところですが先立つ物がですね問題です・・・

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

外構8日目
本日も天候に恵まれ順調に工事も進みブロック廻りに土も入りました。

見た目にも安定しました。

熊本のカシマホーム

東側にもブロックが積まれました。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

外構7日目
駐車場の掘り込み部分のブロック工事が天候にも
恵まれ随分進みました。

今朝の状況

掘り込み玄関から松ノ木

夕方の状況

熊本のカシマホーム


熊本のカシマホーム

今週は天候も良い様なのでかなり進みそうです。

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

門柱 
沢山のブログを見ているうちに刺激されまして
門柱にガラスブロックを入れる事にしました。

平凡なタイプですけど・・・

熊本のカシマホーム

イメージですが

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

外構6日目
時折強い雨が降る悪天候の中、工事も進行しました。

熊本のカシマホーム

玄関前のコンクリ準備も進行 右半分には防犯砂利を敷く予定です。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


外構5日目
駐車場の掘り込みがほぼ終わりました
熊本のカシマホーム

UPすると

熊本のカシマホーム

けっこうな高さです・・・ほぼ90センチ


熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


外構4日目
工事も順調に進行しました。
駐車場の掘り込みも進み

熊本のカシマホーム

排水管が露出していた場所も土が被りました。
週末は天候が悪そうなので気がかりですね・・・

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



外構3日目
晴天に恵まれ工事も順調に進展しました。

化粧ブロックはこれにしました。薄いですが色がついています。
下2段も替えたいところですが・・・塗装でもするかな???

熊本のカシマホーム

南西から

熊本のカシマホーム

北西から

熊本のカシマホーム

松ノ木

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





外構2日目
2日目は、あいにくの雨にて重機を入れるのみとなりました
翌日から天候が回復しそうなのでガンガンいきそうです。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


外構着工
いよいよ外構工事に入りました!
取り合えずは準備です
本格的な工事は2日からです。

白線内が掘り下げる場所です
外構準備 掘り込み

よく見えませんが赤い線まで化粧ブロックを積み増しします。
南側です。

熊本のカシマホーム

北側です。

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


外構完成イメージ
最終の外構完成イメージです。
通常2台駐車で門前に軽自動車が1台のスペースです。
松の木が1本ありますのでこれで一杯一杯です。
周辺状況や土地形状で随分かかるものですね・・・
トホホ・・・

完成イメージです

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム

熊本のカシマホーム
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






